2015年2月6日金曜日

dublab.jpでのD/P/I特集のこと


きのう。
中目黒malmöでのdublab.jp、D/P/I特番で食品まつりさん、あらべぇさん、海法さんとのトークセッションに出演させていただきました。
きいてくださった方、ありがとうございます。
きいてたけれど、おまえほとんどしゃべらなかったな、っていうのがみなさんの感想かと。
えぇ、本人きて、ミーハーなわたしはただの客化してしまいました、すいません。
でも、わたしなんかがしゃべるより、本人しゃべってるほうがよいかしらともおもいながら、っていう言い訳。
ラジオなので、みえないところのこと、放送のあとのこと、ざざんとかいておきます、ね。

緊張をとくために、BIG LOVEさんで買い物そしてIPAを2杯飲んで、中目黒へ。
D/P/I名義だけでなく、Deep Magic名義、Heatwave、そしてリミックスに参加してるものなど、とりあえずAlex Grayが参加してるものすべての音源を持っていって。
そして、質問もほかとかぶるといけないからいくつかメモ、そしてインタビューが載ってたエレキングも持ってと万全すぎる準備で。


出番は22時からだったんですけど、10分まえになっても海法さん、食品さんがこない! とあせりはじめてこの時点でmalmöでは3杯目のビール、合計5杯目のを飲み始めたとき、きました!
なんとAlex Gray本人もいっしょに!


はいってくるなり、その場にいるスタッフに出演者みんなにあいさつ、握手とこの時点でもうめっちゃすばらしいひと、そして陽気です。
2013、2014年、わたしのなかMVPなひとが目の前に、っていう興奮でたいへん、あと、ラジオでおはなしっていう緊張とかで、めちゃくちゃになりながら、すぐにはじまりました。




放送な内容は、出演者それぞれのお気に入り曲、そして本人への質問。
Duppy Gun調な海法さんのGenesiss Hullのん、めっちゃよいなとかおもいながら、すぐにわたしの番に。
Leaving Recordsからな “RICO” の “ICO”
D/P/I、どれも短いし、どの曲が、っていうのがむつかしいんだけれど、これは声サンプリングに、ぶつ切り感に、アンビエントなシンセと立体感に、後半のビートの加速感に、わかりやすくつまってる気がして。
これを働いてる本屋でかけたら客がイヤな顔をする、というはなしをしたなら、Alexが、レコードストアの友人が客を帰らせたいときにかけるっていうはなしをして。
で、ちょうどDJ Soybeansさんいらっしゃってて、RICOってスペイン語で “おいしい” っていう意味だよね、と知れた。
で、ここからはあらべぇさんと食品まつりさんの選曲と質問。
音源が紹介されるたび、わたしはそれを袋から引っ張り出してきてと、きこえないみえないところで動いてたりしながら。まぁ、みえないのでまったく意味がないわけですが。
そう、フリージャズに即興出身って、京都のひとライナーにもかかれてあったし、周知なことやとおもってたけれど。でも、またジャズなプロジェクトにも参加してるっていうのは驚き。



後半はもうほんと気配消してしまってました。すいません。

終わったあと、Alexとすこしカセットテープのはなしして。
で、あちらから、Constellation Botsuといっしょなのはいつの公演だっけ? きょうはきてないの? あいつはいっとう狂ってる! はやくライブをみたい、と。なので、きょねんのライブのはなしをしたら、さらに狂ってると好反応。ほんとふたりの共演はうれしい。
とりあえず、そのあともAlexははなしっぱなし。英語がそこまで、なわたしでも、なぜか通じてくるかんじのはなしかたで。
青いウィンドブレイカーがソファにおいてあって、もしやこれ、Boilar Roomで着てたのんでは、とおもってたら、海法さんのだった。
なんか、けっこうたくさんなお客さんがいて、Alexのひとがらもあって、ゆるくたのしい夜でした、よ。

と、ここで終わらず、malmöをでて、近くのおでん屋さんへ。
Alex、海法さん、ジュアンさんたちと。
壁に張っつけてあった熊がホッピー飲んでるポスターに爆笑してたり、馬刺を食べたあと、Horse Of cource、という駄洒落を連呼。
あと、お店のBGMで、布袋の曲がかかっていたんだけれど、ドラマーだったからか箸でお皿たたきながら、なんだこの曲と、笑っていて。なかでも、BabyBabyBabyBabyBabyBabyBabyBabyな曲のところ、えっ、これループペダルとか使ってない? このままうたってるの? とうけていて、真似してBabyBabyBabyBabyBabyBabyいってました。
おでんの牛スジはゴムでしかないとすぐにかえし、とろろ芋からあちらのまずそうな食べもののはなし、あと、こんにゃくの英訳がDevils Tangでそのはなしとか、19時に日本着なのに、めっちゃ元気で最後まで陽気ではなしっぱなし。
あと、今気に入ってるメキシコのレーベルについてもはなしてた。キャップもそこのんかぶってた。


羊を食べたらめぇええーというし、お店をでた2時まで一切テンションさがらず。こちらも笑いっぱなしだし、うしろでは、おばちゃんが、右乳首触られた!とか叫んでいたりと、なんかおかしなことなってるし、たのしかったです、よ。

海法さんがきてたAlexデザインなD/P/Iティー・シャツがめちゃくちゃかっこいいので、ライブへいかれるかたはその分も用意していって!

なんか、よけいなことばかりかいてますけど、わたし、ほんとただのファンでしかなかった。お声をかけていただいた海法さん、そしてdublab.jpの方々、ありがとうございます。
ライブがめちゃくちゃにたのしみ!



0 件のコメント:

コメントを投稿