2015年3月20日金曜日

[c:s] 104 / Alex Tyson “Somnus / Nucleus // Aquaglass” (Exo Tapes)


届きもの!



[c:s] 140 / Alex Tyson “Somnus / Nucleus // Aquaglass”
ポルトガルのExo Tapesから。日本のほかで売れてるところがあるのかしらといつもおもうんだけれど、きょねんはColl AngelsにM. 征爾のんがすばらしかったりと、やっぱり気になる。

どちらも知らない方split。
A面[c:s]140さん。これ、なまえ? ってかんじですが。
ざらついた粒子が空間を満たすなか時折射す光、そして素っ気ない低音ビートが煮立ってゆき、そのなかを吐瀉スクリュー声。空気の粒子が濃ゆくなってゆき、むこうのほう、もうみえないんだけれど、なにかしらの物音がかつりかつり、そしていちど消えたビートもはいってきて、最後はテープなきゅるきゅる音で終わっていって。
はりつめた粒子とビートの組合わせ、よいです。


B面はAlex Tyson。
ここ最近のExoにしてはめずらしいかんじ。ゆるく溶けて音のズレるシンセがよたよたなはじまりから、その隙間にゲームな効果音がはさみこまれて、今度はどたどたドラミングにこれまたよろよろシンセと、全体的にVHS感あってよいな。なんかゆるめなだけかとおもいきや、中盤の低い目ギターな音のつらなりが地味にすごくよかったり。ゆるいフリしてすごくよい。


A面の冷たくはりつめたかんじと、B面の弛緩したかんじの取り合わせがおもしろい。

きょねんのExoはどんどん音数がとぎすまされた方向へいってたけれども、今作はあたらしいかんじで、まだここは追いたいなとおもったり、きょねんのTerluのんが海を渡ってる途中にケースがくだけてJカード破れてるのん、気遣ってくれてあたらしいJカードをいっしょにいれてくれてました。海!
jccgさん、ことしは日本へこられるとよいです、ね。




あっ、Exoといえば。
KのほうのExoももうすぐカムバだし、miss AにEXIDももうすぐ、そしてどの子が新加入な子かわからないけれどもRed Velvetの新曲よいし、春はKばかりききそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿