2015年4月3日金曜日

Time Out CafeでのIsn't it? カセットテープDJのこと


きのうは。
Time Out CafeでのIsn't it? Casstte Loungeでした!
きてくださった方、ありがとうございます!
やってるほうも、すごくたのしかったです。
全員がカセットテープでDJするっていう。なかなかないかんじで、おおよそ、発掘音源ものだったりならあるやもだけれど。現行のってなると、ないですよ、ね?

きのうのことをざざんと。

なんどかかいてきましたけれど、これに向けてzineをつくりました。ことしの3ヶ月分、100本ちょっとのベストなことを。12ページ。


ほんと、つくるなんていわなきゃあよかったくらいに、たいへんでしたけど、5日でなんとか。ほんとぎりぎり、当日に印刷して、BLさんに持っていって、ビール飲みながら作業してたら、LFYにPuce Mary、そしてIceage Danくんもきて、うわああああとなりながら、なにやってるのとかみんなに声かけられて、あたふたしながら、なんとか、イベントには間にあいました、よ。
たいへんだったけれど、つくってよかった、ほんと。こういうペースで、いや、これでも遅いんだろうけれど。

イベント、はじまってすぐというかはじまる直前に、樋口さん aka 食品まつり aka FOODMANさんがきてくださって。
zineのばたばたでまだ新作の感想をかけてませんけれど、すごくよかった! なタイミングでお会いできてうれしかった。

DJブースの真ん前に7人くらいが座れる長机があって、出られる方がぞくぞくといらして、カセットテープを広げてと、もう同人感が。



まずはあらべぇさん。
わたしがカセットテープにはまったきっかけであるHooker Visionのん、Clipplingとか流してはって、まだ半分くらいはイヴェントまえからいらしてたお客さんたちのなかに、さわさわにつつまれたドローンに、物音感ある音が広がって、でも、まったく自然だとおもい、テンションがあがります。いや、自然な感覚とか麻痺してるんで、なんともいえないんだけれど、たのしい。


そして、CMFLGのDelaさん。
ドローン、物音から、ゆっくりテクノ化。けっこうまえに京都のひとのところで知った、レーベル名も忘却した日本の入れ墨柄っぽいJカードのレーベルのコンピレーションのm/mから80年代なバンドものまでと、幅広く、さらに持参なのも含めて3台使ってと、かっこよかった!

そして、つぎはわたしです。
人前ニガテ、機械がニガテで、頭のなか真っ白になって吐きそうになるタイプの弱いニンゲンなため、けっこうDJなお誘いあっても断ってきたりしてたんですけど、いや、実際に予定があわなくってっていうのもあるんです、いければやらせていただくんですけれど、
友人のバーレスクなイヴェント以来だから1年半ぶり。しかもカセットテープです。
かなり緊張、でも、今回はなんかたのしい緊張でした。BIG LOVE TVでもうどうしようもなく鍛えられてきたからかしら。あと、カセットテープっていうのもあります。うまうつなげるとか、できないだろうから、たのしもう、っていう吹っ切れ。
ナカシマさんにお写真お借りしました!




で、これらをかけましたん。





カセット界隈ど真ん中感。
いや、みんな知ってる曲だけれどとおもいながら、これをおっきな音で広い場所できける機会ってどこにもなかったはずなので、あえて。なんというか、わたしがききたかったかんじ。
Celestial Traxのときに、A面B面まちがえて、いちどぶっとんで、そのつぎのつぎにはさむつもりだったしー没さんをテーブルのうえ、見失ってしまった......。Keith、D/P/I、しー没さん、食品さんとつなぎたかった.......
でも、たのしかったです。お客さんたくさんいてくれはって。途中から、ほんと緊張すらなくなってました。ありがとうございます。
画像にPeti Singeのんがないのは、帰り道になくしましたか、どこか忘れました。泣きたい。。

追記。Petit SIngeありました。ちがうほうのカバンからさきほどでてきました、よかった。。ので、画像はさしかえました。



つぎ。
Hakobuneさん。予想通りなドローンはじまり、からのSawi Lieuとかさわさわとともなうビート方面につきぬけていって、ナカシマさんやマツダさんらきてくださったかたと座りながらきいてて、すごくきもちがよかった!
そう、なんかすわりながらだったり、ふらふらはなしながらとか、ゆったりとききながらなかんじがカセットテープなDJ、すごくあう気が。ビートものでも、出音がやわらかいし。


そして、Nobuyuki Sakumaさん。
Sakumaさんとはすこしかぶってしまうやも、とかおもいながら、こちらがミスってるAscetic Hauseからのんとか並べてはってうらまやしかったり、やっぱりHundebissにInsulaだったり。で、こちらはいっさいつなぎとかあきらめていたどころか、モニターすらつかわなかったんだけれど、Sakumaさんはしっかりききながらレコードなのとかわらないくらいなつなぎで、すごくかっこよかった!


で、ポータブルプレイヤーを準備してくださったgroupAのサヤカさん。
最近はサンプリングするのにカセットテープをつかってらっしゃるとか。全体にノイズがかった音に、ずぶずぶなかんじ、いっとうカセット! ってかんじがしました。ほんと、タイミングあわずすぎるんだけれど、ライブがみたい。


そしてこちらも知らなかったシークレットゲストなCARREのスズキさん。
むかしのヴィジュアル系バンドのとか、音すらかなり変化してしまってるのから、タイのんとか、かとおもえばいきなりドローンがかったテクノなのとか、すごかったです。

なんか、最後まで、いろいろな方とカセットテープなおはなしできたし、たくさんきてくれはったし、たのしすぎました。
きてくださったみなさん、そして、企画してくださったDJ Soybeansさん、いっしょにでてくださった方々、ありがとうございます! またやりましょう、ね!

つかったのは10本ちょっとなのに、ムダに100本くらい持っていってて、終わったあと恵比寿から池尻まで歩いて帰る途中で、腰やられました。さすがに、すっかりおっさんです。あしたのライブが心配です、よ。





0 件のコメント:

コメントを投稿