2015年6月20日土曜日

DIRT ON TAPE May 2015


引っ越しの。
準備でめちゃくちゃになってるし、6月にはいってからもよいのんけっこう買ったり届いたりで、ようやっと5月のベスト。遅くなったし、気づけば、選んだものに関してのくわしくはそれぞれのときにかいてるし、きのうの本を回収に出したのんでへろっへろなんで、ざざんと。
またよくなってきた、とおもったしー辰は若干の肩すかし感。
バンドのはレコードのほう買っておけばよかったっておもいます、Mournね。こういうのはカセットよりもレコードのほうがっておもいながらも、ついつい。
きょねんの買い逃しみたいなにょうやっとなので、よいのんがおおくって、あくまでもあたらしいのんで選びたいから、Nostilevoのんはいれません。Presure KorpsにRitual Hawls、めっちゃよいです。
Cankunが、前作はその年のレコードベストにいれてて、今作もめちゃくちゃにたのしみにしてたけれども、まえのような道路のほとんどが舗装されていない熱帯な地域の奥でのパーティー感はなくなって、ちょっとしぶくなってた。
Prurientもとてもよかったけれど、カセットテープできくには長いよね。
SEEKERSがもうすぐなアルバムからシングルカットしかも7インチではなくカセットでっていう。もちろんよいよね。そしていま海のむこうからとんできてるアルバムのも、ガマンできずにすこしきいたけれど、かなり細かいビートがはいってきてとjuke感が加えられて、ことしベストとしか。

Jesse Ruinsのライブ会場限定なのんは買えてうれしい。きょねん、Dommuneの会場でライブをみて、こんなかっこよくなってるんだと、レコードをでたらと構えてたんだけれど、ちょっと延期になっていて、ようやっときけました。日本のひとってどうしても色が固定してしまうけれども、そのときかいてらっしゃる音に呼応して変化してゆくかんじがすごいとおもう。そして、そういう方の音楽が日本のなかでは好きだなとあらためて。

あと、MASSAGE 10にここまでカセットテープを買うようになったきっかけとかかいてるので、ぜひ買って読んでください、ね(宣伝)

それでは5月のベスト。


ACI_EDITS “/\\07” (Aught)
透明ジップロックに透明カセットにぴったりなむき出しなテクノ。
ミニマルなむきだし反復から、のっしのしな粗っぽさのダイレクト感がすばらしいA面。
そしてB面、わたし世代にはなつかしさあるフィルターハウスのようなこもった音が遠ざかったり近寄ってきたりななかをのしのしと荒っぽく突き進む感がここちよいB面にと。
ここからだしてはるひと、実態がいまいちつかめなくって、そういうところも透明感あってよいし、あと何本か買ったらほんとにどれがどれだかわからなくなりそうな装丁も集めたいっておもわせる。
まっすぐかっこいいです。



Despoiler “Dysgenika” (Grovl Tapes)
きょねんのベスト100zineにもシングルだけれどいれてたこの子。
のしのし打つつけてくるインダストリアルな低音のビートに、ポエトリー・リーディングなんだけれど、そのポエトリーリーディングがすごくよくって。
インダストリアル、ノイズな女子ってどうしても叫び気味だけれど、この子はちょっと子どもっぽいかんじの声、ちょっとU.S.Girlsっぽいかな、そんな声で早口になるわ叫ぶわで、そこに打つつけてくる低音のしのしとのあわなさっぷりがすばらしい。ことしのHundebissからなChickletteに近い気が。つまり最高です。顔面にはいまのところたどりつけてないです。
B面終盤のことばと低音の加速加減がかなり高揚します。
Jカードの歯茎? に髪の毛っていう、うわっ、ってかんじもよいです。Opal Tapesあたりでもありそうなアートワーク。
Hot Releaseあたりからレコードもだしてほしいな。それでも十分に地下だけれど。




D/P/I “JEANETTE” (Bootleg Tapes)
えっ、これきょねんのんやん、しかもフリーでだしてたやつやん、とおもわれるやもだけれど、カセットテープ化されてまして、ただしきょねんの春。
でも、まったく届かず、Alexまわりにも届かなかったときいて、作ってないんでは疑惑があったんだけれど、トツゼンに送られてきました。
音については、もちろんみんなでたときに落としてきいてるはずなミックステープなんだけれど、いまの時点できいてもまだまだあたらしくかっこうよいので、いれます。




DJ NJ Drone “espresso SYN” (Bootleg Tapes)
Bootleg Tapesのこのあたり、すこしまえのCelestial Traxに引き続き、かっこいい。
クラシカルな電子音と、Juke並みなはやいビート、そして空白たっぷりなところに、声サンプリング細切れにと、こういう音が無条件に好きないま。
先週末のPanのひとたち、M.E.S.H.にTCFにもこういう雰囲気あるし。
なんて説明すればいいんだろう。
Girls “die” aryさんいうみたいにストリート感とか。
これも無事に届いたし、D/P/Iも1年越しで届いたし、ここへのトラウマはなくなったとおもいきやあと1本いっしょに届いたMind Dynamicsはケースだけで中身なかったっていうあらたなトラウマ。





kuxxan SUUM “Anti-Gravity Tea Ceremony” (Rano)
Ranoのんを買うのんひさびさです。発色のよい黄色紙スリーブまでついてて、うれしい。
LXVにKara-Lis Converdale系な立体音響。
このあたり、たくさんでてきて、それぞれよいですね。
このひともドローンに声サンプリグにと、うえの二組とも共通してるかんじもありながら、ポップな仕上がりになっていて。
立体感の浸透加減と、そこからでてくるひとたち、それぞれおもしろい。





Marie Davidson “Un Autre Voyage” (Holodeck)
レコードだけでもよかったんだけれど、買ってしまいました、買ってきいてしまったからにはいれなければな。レコードのほうも年末いれます。2冠です、無理からに。
B面2曲目映像は冬ころからBLさんでも流れまくってて、もうその曲がビートに暑苦しいギター(旦那が弾いてるのがすこし気に喰わないが)にと、めちゃくちゃによいんだけれど、ほかもよかった。
作品として構成がよいです、それぞれ。シンセの暴発感もあったし、ビートなのもありながらも、それぞれすこし長尺なドローンでしめてくるあたりの地下感。
ちょうどHolodeckからソロでは初なフィジカルとなったカセットテープも再発されてます、買うべき。
InstagramでBLハルカさんのところに、違うひとだけれど彼女が日本へ行きたがってるよとコメントしてたんだけれど、実現してほしい。



Smurphy “AS Shapeless Pool of Lovery Pale Colours Suspended in the Darkness” (Leaving)
D/P/I周辺ではもはや有名な、ふたりの熱いかんじな写真をアップしていてみているほうとしてはちょっとこまるかんじのメキシコ女子。
NAAFIっていうメキシコのレーベル所属だけれど、Alexに連れられてLAきちゃいました。来日のとき、AlexはNAAFIのキャップをかぶっていたり、いかにしあわせか語ってくれたりと、ほんとそのまましあわせでいてほしい。
音のほうも、よかったです。
Leavingからっていうのもあっておもしろいビート感はもちろん、全体の淡くふんわりしたかんじとの組み合わせが、女子ひとりなひとに共通してある、自由さが。




Some Pepper “Nightshades” (Decoherence)
Form A Logをはじめにしれたブルックリンのこのレーベル、ほんとまれにだしてたけれど、ようやっとカセットテープが。
2作とも、よかったけれど、こちらを。
きりきり感、ざらついたノイズ、暴発する電子音の細やかな反復がビートとなって、のしのしのしのしつきすすんでゆくはじまりから、暴発しっぱなしな高音が鳴り響いてるところにげしゃげしゃなビートがかなってきたりと、Container系ですね。かとおもえば、かなり空白がおおいおさえたミニマル反復ぶっちぶち展開もみせてたりと、




Tribe Of Colin “FRUITS OF ZION” (5 GATE TEMPLE)
Hype Williams第3のメンバーとしておなじみJohn T. Gastレーベル。
Boiler Roomな映像をみたなら、Jカードは本人ね。
その周辺だけあって、なんかひとを喰ったようなかんじはあるけれど、このひとは天然な雰囲気が。
不穏でどこかズレてるような電子音に、声サンプリング、のしのし反復感ありながらも、全体がやっぱりなんかズレてる。
どういうイメイジを持って、このJapanという曲をつくったんだろうか。
Lolinaもよかったし、この周辺はいつまでも先いってる。



Ritual Hawls “Turkish Leather” (Nostilevo)
Pleasure Korps “Blessings” (Nostilevo)
Benedek / SYMS “Solitude” (self release)
Portpia '81 “Jet Stream” (Constellation Tatsu)
Sarah Davachi “Qualities of Bodies” (Constellation Tatsu)
OverScan “Conscious” (Constellation Tatsu)
KTB “s/t” (Feeding Tube)
Střed Světa  “Oboustranně dvoudílný” (zamzamrec)
Cankun “Only The SUn Is Full Of Gold” (Not Not Fun)
Prurient  “Frozen Niagara Falls” (Profound Lore Records)
Men Of Bissao “The Shadows Bleed Here And Follow” (Nostilevo)
Tribe Of Colin  “FRUITS OF ZION” (5 GATE TEMPLE)
kuxxan SUUM “Anti-Gravity Tea Ceremony” (Rano)
Mourn “s/t” (Captured)
Cambo “Patronage & Pork” (Crash Symbols)
Grapefruit “Some New-Age Bullshit” (Field Hymns)
Marie Davidson “Un Autre Voyage” (Holodeck)
Less Win “s/t” (Infinite Waves)
D/P/I “JEANETTE” (Bootleg Tapes)
Mind Dynamics “ALL TERRAIN” (Bootleg Tapes)
DJ NJ Drone “espresso SYN” (Bootleg Tapes)
Despoiler “Dysgenika” (Grovl Tapes)
Body-San “Corporate Interiors” (100% Silk)
V.A.  “DIVE” (Infinite Waves)
SEEKERSINTERNATIONAL “GyalCircuit SINGLE” (Boomarm Nation)
Smurphy “AS Shapeless Pool of Lovery Pale Colours Suspended in the Darkness” (Leaving)
Captive “Black Leather Glove” (Cønjuntø Vacíø)
ACI_EDITS “/\\07” (Aught)
Some Pepper “Nightshades” (Decoherence)
Sunk Heaven “Mirrored Confines” (Decoherence)
German Army “Pennantia” (905 tapes)
Jesse Ruins “Heartless” (M/A/G/N/I/P/H)

0 件のコメント:

コメントを投稿