2015年6月15日月曜日

PAN祭




きのう。
LIQUIDROOMでのPAN祭へ。
濃すぎて、体調悪くって、細かいところが抜け落ちてるんだけれど、いまかかないともっと忘れるんで、ざざんと。

起き抜けにカセットテープ10本注文してから、もはや休息。
部屋の片付けに加えて、火曜に腰をいわせたんで、PAN祭にそなえて、ただただ休みます。
昼過ぎ、吉祥寺で人と約束あったんで、待ってるあいだにリハビリをかねて井の頭を散歩。動物園ゆこうとおもいつくけれど、入り口のところでNewtockのナカイさん一家にばったり。動物園ですか? と声をかけられたけれど、おっさんひとりで動物園っていうのがはずかしくなって、いえ、待ち合わせで散歩してるだけです、と答えて、引き返し。
で、待ち人がきてごはんを食べてると、わたしはよほど動物園に行きたかったのか、角が生えてどうぶつ化してた。



BLさんへ、とおもうも腰がきつく、そのまま夜まで休息。すいません。。
24時頃、LIQUIDROOMについて、そしたらパ娘斎藤さんにほんとひさびさ、あと明学つながりナカシマさんにこのまえあいさつできなかったUltrafogさんにと、なぜか明学かこまれ。いや、わたしが仏文な学校で教えていただいてた先生が当時明学でも教えてはって何度かいったりと、つながりが。DJな方もかっこいいし。

アナウンスが流れて、TCFがうえでは音だせないみたいなことで、急遽下の会場で。
走っていきました。4月のはしごとでみられなかったんで。そういうのもあって、TCFがいっとうたのしみで。
ざらついたノイズとアンビエントな電子音の細やかな蠢き、そしてのしのしした低音にと、終盤の変調して低音というよりちからのない声サンプリング使いにと、短かったんですけど、やっぱりかっこよかった!
トツゼンな変更なのと、はじまってすぐなんで、ひとがあまりいなくって......。
写真を数枚撮ってるんですけど、どれも暗いので使えない。。

そのままうえへ。MASSAGEの編集長に、Pooteeさん、サクマさん、あらべぇさんと、たくさんな方きてはって、でてるひともそうだけれどこられる方も濃ゆいです。

goatはじまる! と下の階へ。
日野さんソロなYPYはきょねんライブをみさせていただいて、こちらのことを知ってくださってて、カセットについていろいろおはなしさせていただいたり。でも、goatは初で。
YPYのライブがContainer系テープテクノでめちゃくちゃにかっこよかったんですけど、goatはすごくタイトなリズムの折り重なりがどんどんと膨らんでいってと、こういうかんじ、なかなかないですよね、めっちゃかっこよかった。ドラムがすごくタイトなかんじとおもいきや、外しもあるし。PANというよりはUSの地下、Hausu MountainやCrash Symbolsあたりに通じる雰囲気。金銭はいったらCD買おう。
終わったあと、日野さんとすこしおはなしして、またレーベルの考え方とかきかせていただいて、やっぱりすごいなと。Design A Waveとか、いまあちらからもレコードでてすごいってなってるひとのも同時期にちゃんとだしてはるし。
birdFriendからなYPY “Blazed and Confused” これからききます、ありがとうございます!



このあたり、もうぼんやりしていたんですけど、HEATHAZEの福さんの紹介でおはなしさせていただいた方、あっ、EBM(T)な方だとあとでつながりましたん。Arcaなときもいはったらしく。

そして、ここから怒濤なPAN祭。
Lee GambleのDJです。
なんやねんこれ、ってかんじですわ。驚きしかなかった。自作なノイズはじまりから、Jlin(これはレコードでとおもってたら買い逃してる)とノイズがかったビートから、けっこうきらきらとした電子音またたきな曲に、おもいっきり空白を途中何度かもってきたり、緊張感が常にで、ただただ圧倒。ことばがついてゆけないです。すいません。

Bill Kouligas
レーベル主催な。
ラップトップからのノイズがかった電子音のゆったりとした凶暴な瞬き。ことばにしたらそれだけなんだけれど、めちゃくちゃにかっこいい。まっすぐドローンとかでもなく、ふたつくらいの電気をまとった黒い球体が膨らんではしぼんでの繰り返しのような。主催な方だけあって、渋いです。


M.E.S.H.
未聴でした。めっちゃまっすぐいまなかっこよさ。
はじめはかなりぶつ切り細切れなコラージュ感から、けっこうアンビエントがかった音色の電子音と、そこにのしのし低音とざらついたビートの飛び交い、すこし先も一切予想つかないコラージュ感、途中で音をゆったりと逆回し逆回しなおかしなこともしつつ、ビートがなにかわざとじらしてくるような、ある程度盛り上がってきそうなところでノイズやらのなかに沈殿してゆき、っていう展開がくりかえし。40分くらいのクラシカルな音使いがArcaっぽさもあったりしながら、最後10分でようやっとビートがつながって、一気に高揚。


もはや5時!
4時半あたりから、腰かばってるからかふくらはぎがぷるぷるしてて。
家までたどり着ける気がしなくって、近くの富士そばでひとり休憩してたら明学っ子たちがはいってきて、かなり気を抜いてたんで、すこしはずかしかったです。
渋谷まで電車ででて、そこから道玄坂をつっきって歩いて帰ったんですけど、途中、アジア方面なおばちゃんたちのマッサージいかがな客引きに、ほんとのマッサージだったら受けたいくらいのぷるぷるかげんで、4時間眠ってきょうはしごと。Bonoboのもいきたかったなぁとおもうけれども、まったく無理でした。

すごく濃くって、たのしかったけれど、あとすこしはやくPANのひと3連続がきてたらなと。もう、へろっへろで4時からM.E.S.H.1時間はからだが悲鳴あげてました。耳と心はたのしんでたけれど。あと、おはなししたいひとまみれで、でもライブがそれぞれよくって、おはなしする隙があまりなかったっていう。
それにしても、D/P/Iにつづいて、melting bot海法さん、ものすごいです。レコードで、とかいわずに、しっかり呼んでくれるんでこれからはここからのはCDでとおもったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿