2015年9月24日木曜日

F Ingers “Hide Before Dinner” (Blackest Ever Black)

きょう。
BLさんでの買い物。


F Ingers “Hide Before Dinner”
Blackest Ever Blackから。
メルボルンの3人組。
BEBっていうだけではいつのまにか追わなくなってしまってたけれど、これはお店で説明読んだらGrouperよりということばもはいってるし、なによりジャケットが、で買いました。
どうしようもないです。暗黒です。
すべての音は靄がかってローファイな響きで、ゆったりとした爪弾きギターと、暗すぎるノイズがかったギターがのたうちまわったものが重なり、そこに呪詛でしかない女子ヴォーカル。
Grouper感もあるし、Circuit des Yeux感もある。
そして、2曲目では低くもこもこいう音がリズムをつくりだしていて、ちょっとだけ光が射した気もするけれど、そんなの気のせい。
A面3曲目がよい。ローファイでこもっただけでなくその音にもゆがみはくわえられてるわ、高音のギター? と声が呼応しながらぶちぶちと細切れになってと。
拾ったVHSを再生してみたらノイズが細切れ、場面もところどころ飛ぶし、音もこもってるしなかんじ。
ただ暗黒なだけとかではなく、B面ははじめっからよたよたギターの交錯とシンセの絡み合いな暗さとかは別のところにいきなりいくし、サイケデリックな音のつらなりもあったり、全体にわたって音の響きがよたよたぶつぶつ、ところどころ過剰な出だったりと不安定でたのしいし、すごく好き。



これまでなにしてはったんだろうと調べたら、女の子はNight PeopleからFingers Pty Ltdっていうなまえでだしてて、っていうかこれ、メンバーがF Ingersとまったくいっしょで、覚えがあるとおもったら持ってたし、棚の整理をしたからすぐにだせてきけたんだけれど、すっかすかローファイで、へろへろなギターとムダに飛び交うシンセに、裏声ヴォーカルとか、意味不明で記憶に残ってたけれど、いまきいても意味不明。
GoatyからもMole Houseっていうユニットでだしてたりと、なんかめちゃくちゃ好きな周辺の人だと気づけて、この子は追ってゆこうとおもいました、よ。


0 件のコメント:

コメントを投稿