2015年10月28日水曜日

H Takahashi “Sea Meditation” (Entertainment System)


先週。ナイスショップ・スーさんからな届きもの。


H Takahashi “Sea Meditation”
Entertainment Systemから。これ、どこの国なんでしょう。
まえから。
TwitterやらBandcampで気になってはいたんですが、H TAKAHASHIさん。
初? カセットテープ。
A面。
ぽこぽことかわいらしくはねまわる音と、透明感のある高音のアンビエント。ときどき高音が振り切れてゆくところで、意識がからだからぎゅーんと抜けて浮上する感覚。からだから抜けた意識も、どんどんと折り重なってゆくかんじで、天井すら突き抜けて空へ舞い上がってゆきます。
3曲目は音の感触、遠くでこぼれおちる南国感とか、ベルギーのイルカさん感もあるし。
4曲目は一気に夜な風景にまたたく星のような、深い空間もつくりだしたり。

B面は。
ちょっとノスタルジックなシンセの音のつらなりとリズムの重なり、そこにしずかで強いエネルギーが浮上してくるような。A面の終わりで夜をむかえて、B面で朝陽がのぼるような。
2曲目は朝陽を浴びたいきものたちがそれぞれのリズムでゆっくり動きはじめるような、ゆっくりとした鼓動のような。やさしいだけでなく、しっかりと生命のちからもかんじるような鼓動。

Joseph MorrisさんデザインなJカードも色身と内側の文字のかんじもシンプルだけれど、とてもよい。
追えば追うほどに、おかしなのんないか、おかしなのんないかとわたしは行きがちなんだけれど、わたしのなか+you以来のひさびさまっすぐまっすぐな心地よさ。
ここ、TAKAHIRO MUKAIさんも出してたりで、こういう流れで日本のひとが海外からつづけてリリースされるのん、よいです。
届いてから、テープをいろいろきいたあと、いやここ数日はf(x) ばかりきいてたけれど、朝方眠るまえのしめはこれです。そのまま寝落ちして、がちゃん、っていうのでかすかに目が覚めるけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿