2015年10月29日木曜日


鍵をかけたアカウントのひとに。
最近あんまり掘ってないです。ただのSM好きみたいになってます。
とお返事したんだけれど、これってまわりからみたら会話ぜんぶはわかんないから、掘るとかSMだとか、こいつやっぱり変態なはなしをしてる、みたいにみえるのかしら。
(K-POPを)掘ってなくって、SM(Entertainment)好きみたいになってます。です。

きょうBLさんで、カトウさんとKなはなしばかりしてました。SMひとり勝ち感ですよね、いま。もっとおもしろいのでてこないかしらというはなし。
Twiceどうなんでしょうね。曲がぱっとしないんですよね。でもそれぞれのキャラクターを説明なかんじで、ちゃんと売ろう感があって、先はたのしみな気もします。どうなんでしょうね、とかんがえるために5回くらいMVみたら、ちょっと好きになってきました、よ。



そう。
きょうはBLさんなあと、MALMOへ、dublab.jpを現場でみききしに。
前半は。Hi Rayさんの番組で、Run Dustがこの日のためにミックスつくってるときいて、いったんだけれど、びびった。まったくRun Dust感がない。のしのし感、破裂インダストリアル感な曲ばかり選ぶとおもっていたら、一切なくって。Tesla Tapes方面のサイケ感とかももちろんない、けっこう歌ものファンク感。
おききしたら、DJやらないひとらしく、そしてこれも急遽つくったらしく。
でも、最後にGoogle翻訳の機械に読み上げさせる無機質声のんつかって、日本のことばでけっこう長文しゃべらせてるのいれてて、それがかなりやばかったです。
CDだしで、zineついてるけれど欲しいかんじのzineではないし、ためらってるんだけれど、新作買ってしまおうかしらくらいによけいに気になってしまった、Run Dust。


後半は。
食品まつりさんによる『10万年後の音楽をかんがえる』
海法さんとMayuko Wadaさんがゲストで。はじまるまえは、レジュメみたいなん用意して真剣にはなしてはって、でもはじまってみたら、ふわっとしてて、たのしかった。
とにかく食品さんのふわっとしたこといいながら、なんか確信ついてくるかんじ、音もそうだけれど、すごいとおもいます。
食品さんがかんがえる10万年後の音楽、つくってきてはって。
それがもう現場にいてもはじめ、あれ? 流れてる? っていう弱い喘ぎ声。
そしてもっとすすんでからだをこすって音をだすんだろう、っていうので、そのからだをこする音も録ってきたのかとおもったら、口できゅっきゅいってた。iPhoneで録ったらしいです。
海法さんが。未来の音っていうので、食品さんのんをかけてて、わかんないかんじ、でもやっぱりジュークだし、でもちがうかんじとか、ゲットーのひとと高級な機材つかってなひとがおなじところをたまたまみててつくってる瞬間のはなしとか。
そこから、想像すること、っていうのに最後着地するっていうふわっとしながらも、はなしがまとまるし、こちらもかんがえさせられるし、たのしかった。
終わったあと、Orange Milk周辺のはなしとか、Brad総帥のはなしとか。
食品さんいなかったら海外レーベルからいまみたいに日本のひとのカセットがたくさんでることもなかっただろうし、実際に未来を切り開いてはるし、すごい。タイミングがあわないけれど、ひさびさライブをみたいです、よ。

0 件のコメント:

コメントを投稿