2015年11月28日土曜日

Best of 2015

いきなりですが。
いくつかなところ、もう2015年のベストが発表されてるので、もうわたしもかいてしまおうかと。そして楽になってしまおうかとおもいます。
しかも10曲にしぼります。
10位から。すべてきけるようになってます。






10. Twice “Like OOH-AHH(OOH-AHH하게)”
そうですよ、Kのほうですよ。Falusがあるんでカセットやらレコードのほうはそのときに。
ことしはちゃんと追えなかったです。さすがに恋人といっしょに住んでて、Kな動画ばかりみてられなかった。でも、ひとりになって、また火がつきました。
いまちょうど活動中、冷静になれないんで、10位です。台湾出身ツウィがかわゆい。MVではなくダンスのんと撮ってるほうなver.2のとき、ラップなあたり端っこでの動きがよい。あとモモの腹筋。




9. EXID “Ah Yeah”
きょねんと曲の雰囲気が似すぎててびびるし、めちゃくちゃでよい。MVがよい、毎度。モザイク感。
LEがうちの妹に似ている。





8. SHINee “View”
f(x) もそうだけれど、さらっととてもよいかんじ。きょねん、おととしみたいなインパクトはないけれども、頭に耳に口に残るっていう。あえていうなら、テミンがまたソロだしてほしい。
したにもかいたけれど、SMはメンバー脱退とかせつないことおおい。SHINeeとRed Velvetは安心してられるんで、よい。




7. Wonder Girls “I Feel You”
ソヒソネ抜けてまさかなバンド形態っていうので、あちらのバンド形態のんって受け付けなかったし(AOAもはじめダメだった)けど、こちらはちがった。ことし女子バンドいっとうでよい気が。ドラムパッドとキーボードの音しかきこえないけど。これからもこの路線でゆくのかしら。冬活動できないよね。



6. Exo “Call Me Baby”
雪崩式に脱退とか、とにかくせつないんだけれど、
後続曲がSHINeeっぽいかんじでそちらもよかったけれど、こちらの奥行き。
そう、ほんとステージなほうでみると、Exoの奥行きのあるかんじはすばらしいです。





5. Anda “S대는 갔을텐데” “Touch”
こちらが同居してて、いまいちこのあたりまではきけてないときにカトウさんに教えていただいたんだけれど。Andamiroってこんなかんじだったっけ? めちゃくちゃによい。
音でいうと、いっとうな気もする。PHORKをPOPなところに落とし込んだようなTouchのほうが好き(雄叫びだけ)。あと、腹筋がすばらしい。




4. 4minute “Crazy”
ヒョナのソロではなく4minuteでこれやってるって。ガユンの前髪。
音でおもしろいのってExoがいっとうだとはおもうけれども、4minuteもつねによい。
Warszawaさんで毎週DJなことはちょうどSilkらへんが好きで、もうまったくはまってたとおもう。




2. Red Velvet “Dumb Dumb” “Automatic”
終始テンション高いところがよいDumb DumbにAutomaticはIce Cream Cakeよりも好きでした。遠くでざらついた電子音の処理とかライトのむこうでとびはねてるところとか。せっかく顔を覚えたのに、見分けるポイントだった髪の色を全員金髪にしてまた見分けつかなくなるパターンで。
きょねん、はじめはぴんとこなかった。最後のほうのウェンディのソロ部分が最高であったけど、サビとMVとダンスがいまいち好きになれず。Be Naturalもカヴァーだしほぼスルーしてたけれど、あとからめちゃくちゃによかったです。
そしてこれでカムバって。しかもメンバー増えて。イェリがとにかくかわゆい。
でもいっとう気になるのはなんか動きが雑でウェンディが好き。いや、最近は、きれいなんだけれどまったくMVではうもれてしまうアイリーンがうもれなくなって、好き。



1. f(x) “4walls”
ソルリが抜けたり、活動も3週ほどで終わったり、これまでのようなちょっとおかしいかんじもなくなったり、MVの雰囲気だったり、すべてに切ないかんじがつきまとうっていう。ききながら、みながら、何度か泣いた。いきなりのおとなになったかんじ。アルバム全部とおしても、破綻がない、すんなりきけてしまうし、ものたりないかとおもったけれども、素直によい。わたしのなかではRed Velvetの勢いが勝ってる気がするけれども、やっぱり好きです。来年のツアーの抽選、当たるとよいな。まさかなS○litude S○lutios代表も好きらしいです。


恋人がいたころは、ちゃんときけなかった。いや、あちらも好きなf(x) にRed Velvetはきけるけれども、IUはきらいで、かわいいといったら雰囲気悪くなったり。f(x) ならだいじょうぶかといっしょにみながら、クリスタルかわゆいよね、とか油断していってしまうとキレられたりとか。
やっぱりこのあたりはひとりでみききするものだと。
miss Aとソシはほんと曲がつまらなくなっちゃった。BoAはいれてないけれど、安定感。SONAMOOもひとり顔面がめちゃくちゃ好きな子がいるし、歌もうまいけれど、曲があとちょっとなかんじ。Brown Eyed Girlsも安定してよい。ミリョのソロもよかった。
来年は。f(x) のライブへゆけさえすればそれだけで。

0 件のコメント:

コメントを投稿