2015年11月24日火曜日

WWWでのBONDAID#7のこと


きのうのライブのことなつづき。


TATEWAKIのあとがSapphire Slowsっていう夢のような流れ。
がっつり暗黒なかんじとおもいきや、すこし雰囲気がかわってきてて、めっちゃよいです。東京でいっとうかっこいい女子。新潟ゆきたかった、ライブみたかった。ことし、そういえば新潟いったな......。
このあとうろちょろしながら、舘脇さんとおはなしに夢中になってあまりきけなかったんだけれど、metomeさんがすばらしかったらしい。ミスした。今度ライブへいってみよう。



で、気づけばLorenzo Senni。
DOMMUNEでのDJ、ちょこっと切り取った大振りな音を空間に打ち上げて、打ち上げて、これからなにかはじまるのかとおもいきやまったくはじまらなくって、こちらは立ち尽くすしかない展開があまりにすばらしくって、あれはほんと現場でおっきな音できけてよかったとおもうんだけれど、きのうのもたのしみで。
レーザーをつかったOracleっていうセット。
Lorenzoの背後から放たれるレーザーがうしろの壁面にうつって、はじめな曲は正方形の交差、つぎは3本の放射線状に伸びる線、つぎは1本のがくねくねと動いて客席当たりをはいまわるかんじ。横からみたらレーザーの流れ、壁面、Lorenzoさんの動きがよくみえるかしらとおもって階段とこにいたんだけれど、海法さんが撮られてた映像をみたら、正面すごい。
それにあわさせた音は、点描トランス、とはよくいったもので、音の重なりなく、こまやかな音がぽぽぽぽと配置されてそれをすすんでゆくような。
2曲目、3曲目はけっこう音の重なりもありながら細やかに折り重なってゆくかんじがとても心地よく。そしてときおりLorenzoさんをみたら、股を広げてゆっくりとその場に姿勢をおとしてゆく動きがとても。
終始かっこよかったです。

海法さんSlyAngleはあいかわらずおもいっきりえぐいのんを流しててすごいとおもう。あとレコードでやられてるのが、好き。
そしてInga Copelandです。
スモークがもくもく、ときいてたけれど、後半くらいからもくもくで、けっこう姿はみられました。
Boiler Roomなカラオケ感かとおもってたんだけれど、ちがった、すごかった。
Falusで地下女子なおはなしをする予定なんだけれど、あんなライブみせられたら、もうIngaがいっとうすばらしい、っていうはなしでよいんじゃあないのかしらくらいに。
ストロボが3秒間おきくらいに強く放たれて目がちかちかするなか(LSTNGTコミネさんが撮った写真がよいです、真っ白。ブログにあがってます)、緩慢な動きで機材をいじりながら、唐突すぎるビートに、ノイズに、会話なフィールドレコーディングとかもはさみこまれながら、ときおりベルを叩いてみたりするんだけれど、そのタイミングのわからなさとか。1回叩こうとして、寸止めしてみたりと、かなりはちゃめちゃなかんじでやってるのかとおもいきや、本人のなかに規則があるんだとあとでおはなししたり。
LOLINA曲からはじまって、advice to young girlsは音源よりも途中からはいるビートが高速で強め。強めな低音にゆるい電子音、さらに生なゆるい打撃にきこえないヴォーカルにと、はじめから終わりまでわからなすぎて、かっこよすぎた。


わたしはあざといんで、Ingaのレコードを持参して、サインいただいたら、まわりの方々にあざといといわれました。ちょうどライブまえにBLさんへよったらしく、BLさんコーチジャケットを着てはって、こちらはレコードをBLさんの袋にいれてて、それをみつけて反応してくれて。坊主頭で、おもってたより小柄で、めちゃくちゃに美人でした。
Ingaとかくとおもいきや、Lolinaとかいてある。


そしてわたしはあざといんで、Hundebissのスウェットを着ていってて、DOMMUNEのときにはなしたLorenzo Senniがこちらをみるなり、おぉ! となってくれるように願ってたらほんとうに。ちょうど、あちらはHundebissからだしたときの名義なStargateとかかれたブルゾンきてはって。
ちょうどHakobuneさんもこられてておはなししてたらLorenzoがきて、6年くらいまえにいっしょにライブしたらしいです。すごい。
最後に写真を撮っていただいたら、まわりの方々からあざといといわれました。

最後にpooteeさんのDJをすこしきいて、日曜しごとなんで帰りました、よ。
天気悪いうえにさぶいしで、買い取りなどがあまりなく、ひさびさにレジにたったまま寝落ちしそうになりました、よ。

ことしお世話になった方々、たくさんで。BLさん周辺、BACON周辺、そしてTATEWAKI周辺、In HA周辺、EBM(T)にHeathaze、さらにせっかくご近所になったとおもったらわたしが引っ越したためにまた離れたPlancha921さんにと。いつかお会いできるとおもっていたアイデアのカセット特集のデザインをしてくださった坂脇さんにもようやっとご挨拶できたし。ほんと忘年会感。
なんというか、ことしはD/P/Iからいろいろとうごきだして、PANのもあったし、最後にInga、Lorenzo、TATEWAKIとmelting botな年でした。
各地のローカルなひとを巻き込んで、つなげて、引き上げて。そして今回はファッションな方面のお店も出店してたりと、いろいろを巻き込んでカルチャーをうみだそうとしてる姿勢がすごいとおもう。その証拠か、こんな音のライブなのに、女子のお客さん多いっていう。
そしてすごくよいタイミングで呼んでくださってるのはうれしすぎる。海法さん、ありがとうございます。

まだまだことしは終わってません。Iceageもゆきます。まだ休み取れてないですけど。
そして、年末、Falusへきてください、ね。東京のひともこの機会にmeditationsと大阪ツアーしてみては。

0 件のコメント:

コメントを投稿