2016年1月5日火曜日

宝塚への帰省、Meditationsさん、naminohana、SOLITUDE TV


ただいま。いや、きのうですけれど。
1日から3日まで実家へ帰ってました。そしてきょうからしごと。
あちらでのこと、ざざんと。

大晦日からあちらへ、とおもってたけれど、年末がしごとにいろいろとで忙しくって、からだ動かず。

1日はゆっくり昼まえにでて宝塚の実家へ。
家にはいったら甥がむかえてくれたんだけれど、わたしの背後に目をやりながら、あれ? ひとり? と。地味に傷つきます。小1な子ぉに説明するのもややこしいし。
ごはんを食べたあと、将棋やらなんやら、タバコを吸いにベランダへでるときくらいしか休むことができないくらいに元気で、よいこと。
甥が帰ったあと、ぱたり。


2日。
朝から清荒神へ。
子どものなころから毎年で。
山を登ってゆく参道を通っていっとううえまで。おおよそことしいっとう標高の高いところ、約100メートルだけれど。
お参りというよりもここの明石焼を食べにきている。











胡本美術まえを探索したあと、阪急でとなり駅の売布神社へ。
600年ころにできたとこです。きょねんもきたんですが、ここはすごいです。ふつうな空気とめちゃくちゃに澄んだ空気の境界線がある。ふっとい薪でたき火を焚いてくれてて、おじいが薪を蹴ってバランス整えてるんだけれど、蹴ったらおじいの方に崩れてゆき、燃え移りそうになってどきりとした。
おみくじは吉。恋愛・縁談 すべてよすぎてこわれることあり、控え目のこと。理想通りな子ぉにであえるけれど好きすぎてはなれられずしごともゆけなくなり金銭もなくなり破滅してゆくとか? のぞむところです。

となり駅の中山観音、へはゆかず。あそこは金銭の香りがすごいので、こわい。
そのまま大阪へ。鶴橋へ。



2日からお店がけっこうあいてる。韓国関連がおもにだけれど。ぽっかりとあいたところでチヂミやらを食べ、K関連なお店へゆくも品揃えは新大久保のほうが。食べものは安いし本気なかんじがあってよい。
路地をいったりきたりと迷ったあと、地下鉄で難波へ。
難波から戎橋を渡って大阪っぽ! とおもったりしながら心斎橋スタンダードブックストアさんへ。
Borderをおいてくださってるっていうのでみにいったなら、Border2のとなりにMASSAGE10、その下にアイデア371とはからずもDirty Dirtフェアになってました。ありがとうございます。
おなじ面出しなところにFalusがのってるERECT MAGACINEもあったり。お店の方ともすこしおはなし、たのしそうな本屋さんで。関西地方のかたはここへきて全部買って!

もうそろそろ家へ、とおもったらnaminohana recordsさんが前倒しでお店開けるよ、というのんをみて。梅田へ。
迷いながらいってみたならこれまたあれですね、ナイスショップスー、ISSHI MIYAKE系な部屋感。いや、めちゃくちゃにいろいろおはなししたい、とかおもいながら、親との夕食があるんで、すこしだけおはなしして、買い物して。

SEEKERSINTERNATIONAL “TrustInDigikal/IfUWantMe” 
Bokeh VirsionsっていうあたらしいUKレーベルからな7インチ。アートワークはこれまたMYSTERYFORMMS。ここから、アルバムも予定してるみたいで。

Elysia Crampton “American Drift”
きょねん、何度となく買い逃し。そう、いつも買ってるところにはいってこないと、ほかのところはほんとみないんで逃します。でも、naminohanaさんは秋頃しってちょこちょことみてて。うれしい再入荷だし実店舗で買えてよかった。

宝塚へ帰って、また、甥、でした。

3日。
家をでて、京都へ!
ついたらまずソワレ。タイミング悪いと満席でゆけないままになってしまうんで、すぐにゆきました。お正月なんでポンチはないため、ゼリーヨーグルト。ポンチのよりもおいしい気が。ことし38にもなろうおっさんが女子客のすきまでひとり食べるものでもないけれど、やっぱりきてしまうし食べてしまう。



そこから、あったかいので徒歩で北上。
Meditationsさん! 実店舗は1年半ぶり。でも、TATEWAKIとは1週間ぶりっていうふしぎな感覚。そしてanchor songなmiyukiさんもいらっしゃって、3時間くらいおはなし。連休なあいだの注文の発送でいそがしそうだったけれど、お相手してくれてうれしかったです。カセットを追いはじめてはじめのころからなつながりなんで、おふたりとはなせるのはめちゃくちゃにうれしいんです。それぞれ、トウキョウにくる予定もあったりするみたいですんで、また近いうちに!
あっ、買ったのはこれら。
買い逃しなLaurel Halo。Lau Nauちゃん旦那Antti TolviとイルカさんLieven Martence Moanaのsplit!

教えていただいたヨドバシのラーメン屋さんで女子を眺める時間がなかった。京都へきたのにソワレとMeditationsさんしかいってなくって、でもそれでわたしの京都は満足。

いつも行き当たりばったりで新幹線は自由席なんだけれど、のぞみひかりは座れないどころか立つのもつらいくらいぎっちぎち。なので各駅停車なこだまで。トウキョウまでゆく最終が18時59分発。
すっかすかで、ゆったり座りながら、わたしのためにやってくれてるんじゃあないかくらいにちょうどな時間はじまりなSolitude Solutionsの放送が!
SOLITUDE TV。
Solitude Solutions西川社長、CVNにJesse Ruinsサクマさん、LSTNGTコミネさん、Rottenlavaクサカくん出演。映ってる鍋の具が白菜しかはいってないようにしかみえない。
LSTNGTのきょねんベスト、あとはまだサイトで発表されてないため最近気に入ってるものを流してっていう。
LSTNGTのベストはおもいっきりLSTNGTだし、クサカくんのんはほんと全部好きだし、
それぞれの曲も流れて、LSTNGTは新曲だし、1日リリースなはずのRottenlavaの曲もほんとカセットできくのんたのしみだし。
CVNのライブ。はじめ鳥声なおもいっきりアンビエントからはじまり、拡散する電子音のレーザー、そこからおさえめミニマルなビートがはいってきてっていう音の表情展開もまた進化してて、正月からすごい、Dream Discのん届いてない!
あいだにちょこちょこおはなしがあって、LSNGTは酔ってはなしたときのかんじがめちゃくちゃにおもしろいし、また暴発してしまわないかなとすこし期待してました。 
こちらの髪の毛画像、頭の上のひもは、壁にかかってるLSTNGTのコーチジャケットのひもです。Falusなおはなしもしてくれたり。わたしとしてはFalusとSSがつながるのん、うれしいかぎり。
エンディングな曲も、あっ! ってなったし。
こちらも電車内でAKFK食べてました。ちょうど品川につくくらいで放送終了。おかげさまでたのしい帰路でした。16日、渋谷でのLSTNGTとJESSE RUINSのライブたのしみ。
Solitude SolutionsのTumblrで、毎日日替わりでベストが挙げられてるのん、たのしみです。土星のひと、Rottenlavaもあとに控えてるそうです。



結局正月な休みも買い物に音楽にと、ふだんとそうかわんなくって、しあわせです。
ことしもよろしくおねがいします、ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿