2016年3月4日金曜日

K/A/T/O MASSACREのこと


きのうは。
K/A/T/O MASSACREにださせていただきました。
きょねんカトウさんにPowellのときにお会いしたんだけれど、ものすごく酔っぱらってらっしゃって、そのあとお店にいって素面なときとのギャップがものすごくって。
本人、音楽のこと知らないとかいいながら、いっとうたのしんではる、たのしもうという姿勢がこれまであった方ななかでいっとうまっすぐなひとだとおもい、すごく好きで。こちらが女子だったら妻になりたいくらいです。
で、お誘いを受けて、ようやっとカセットだけなDJでもおかしくない流れなので組んでいただき。

土曜にも。トツゼンにDJ決まって。そちらはCVNなライブもあるしで、土曜にいったらえぇやろ、とおもってる方いるやもなんで、急いで途中だったzineを仕上げました。この日限定、余ったら燃やす! と。
もうzineのほうがたいへんになってしまったんだけれど。
表紙がとても困った。カセットたくさんげしゃげしゃなのはじぶんが飽きたので、わたしのあげた画像でいっとう反響があったのん、っていうかPooteeさんのおかげですが、あれを表紙に。
中身は2015年の音楽やら、そのまわりのことをただただかきつらねたかんじ。きょねんの “Graveyard of Cassette tape” zineのあたらしいのんです。すこし音楽にまったく関係のないところもあって、むしろそこからかきはじめました。22ページもある。


18時頃、この日からForestlimitで営業なNOVO! 中央にパイプで組まれたところに衣服がつり下げられていたりと、かっこいい! ですが誰もこなかったっていう。。なので、いろいろとおはなし。

エママウスさん(面なし)とわらかんさんがこられて、お会いしたかったのでうれしい。
で、リハーサルな様子をながめていたら、いつのまにやら20時で、はじまってしまいました。
流したのは、これら。左上から右へ、なかんじ。

わたしがあの空間でおっきな音でききたいのんを選んでいったかんじです。
J.R.H.N.B.R “BLUE ROSE THIS SONG'S FOR YOU”
Despoiler “Devouress (Toothsome)”
Mind Dynamics “TRU-Spec®”
Clouds “Return Of The Original Tough Stuff”
MACHINE WOMAN “LAST NIGHT I TOLD YOU TO WATCH SHAME”
rkss “Cell”
Blood Room “K'K”
P.H.O.R.K. “Fura Fura (Stagger)”
Jesse Osborne-Lanthier “909 Problems But The Pitch Aint One”
Perfume Advert “Sissy Drip”
UMFANG “OK”
CVN “Mithril”
Seth Graham “Fate in the Key of raspberry”
DJWWWW “Audacity”
Giant Claw “Deep Thoughts 005”
LSTNGT “I'll Catch U”
Bataille Solaire “Boul”
Ahnnu “The Racer”
Pod Blotz “How Many Times Can I Die?”

たくさんもっていって、時間が足りないやもとすこしはしょったら、逆に時間が残ってしまい、LSTNGTで終わるつもりだったのが、あと数曲。ノイズで渡してしまってすいません。。
黒いテクノをかけたいんだけれど、やっぱりつなげないから、なんかなとかおもい、Orange Milkからのんとかのほうがやっぱりしっくりくる。CVN、Seth、Keith、DJWWWWな流れはきいてて最高でした。気づけば全部Orange Milkやんっていう。
CVNとDJWWWW、かけたいけれどまにあわない! とおもってたら、当日の朝届いて、おもいが通じた感。そしてさっそくおっきな音できけてうれしい。あとはrkssとPerfume Advertがものすごかった。どちらも好きだけれど、おっきな音できいてさらに。LSTNGTはやっぱり反応よいです。もっときかれるべき。
で、燃え尽きました。すいません。いろいろおはなししたかった方もいるんですけど、ひとたくさんだしね、すべて出し切った感。もうね、緊張するんですよ、よいおっさんなんですけど、DJとかひとまえとか。挙動不審っぷりがものすごかったとおもいます。
あとナカシマさんが撮ってInstagramへあげてくれてたわたしがかわゆい。


で。20時オープンなときから、たくさんきていただけて、めっちゃうれしかったです。
ありがとうございます。

わたしのつぎ、わらかんさん。
かなりまえから、気になりまくってました。お面だったけれど、すでに脱ぎ捨ててはりました。かっこいい。Vektroid? からいまISSHI MIYAKEやらVapor Drawingで話題なあれやら、かっこよすぎるやろっていう。最高でした。
EPをいただきました。会話サンプリングにおおいかぶさってゆくざらついたドローン、こもりきったドローンが小刻みに振動しだして晴れてゆき、反転してゆくかんじ。その流れから、ゆがんだ電子音の反復に、かつかつ高音と低音、音色はかなりそっけないかんじだけれど細やかな変化のあるビート、
そしてドラム音色な叩き乱れからの、会話サンプリングと立体的なやわらかいアンビエントが重なってと、かっこいいです。アンビエントにUmfangみたいに簡素な音だけれどつくりがおもしろいビートとか。シールがついてるのもよいです、ありがとう!

そしてテンテンコさんですが、まじでどこいったくらいにちいさくてびびりまして。もうひとたくさん。zine、もはや綴じてるものがなくなって、涼みついでにおもてにでて折ってホチキスで綴じる作業をしてました。。

そしてエママウスさん。
まぁ、びびってました。布のお面かぶってはるんだよ。どんな方なんだろうと。家付きカセットテープをだしてたpsalmus diuersaeからリリース予定っていう時点でもう危険ですし、この日、ひとたくさんすぎたり、そのはしっこで布のお面かぶってるひとがずっと踊ってるっていう時点で、空間が狂ってました。
エママウスがかかれた絵をもとにした映像が流れるなか、おまえらを殺しにきた、というMCはじまりで、ゲーム音楽なところに歌謡曲メロディな。右腕にタトゥーだったり、ゲームな音楽のときおり振り切れてしまう音だったり、なんかものすごかったです。むかしなゲーム音楽をハードコアな精神でやってるかんじ。
CDいただきました。同世代感ある。10曲目の夕溶け雲が~の音ものすごいです。
ライブ慣れ感がすごいなとおもってたら、半年まえからっていうのにもびびりました。
あれの取材がはいってたんで、もしかしたらあれであれなるやもっていう、すべての境界線上感。

脳Brainさん。
Topless Death、Yokouchiさん新名義です。K/A/T/O MASSACREにときおり通うのって、この方みたいっていうのがあって。
ノイズ、コラージュなDJなんですが、毎度びびります。なにやって、あんな音になるのかがほんとわかんないんです。ライブでしかないかんじ。Containerっぽい早急ですこしのユーモアの重なりもあるし、Hausu Mountainあたりからでてそうな暴発感もあるし、映画の知識とかもすごいからいろんなサンプリングもくるし、ほんと今回もびびりました。
そしてTopless Deathのカセットテープいただきましたん。これからききます!

いただきものたち。

そして終電なんでナパームさんはじまったところで、帰らねば。最後カトウさんにあいさつするとき、わたしのがらにもなく、ハグするっていう。それくらいなかんじになりました。
たのしかったです。また、あとひとりおかしなのんいれたい、ってときがあれば声かけてください、ね。

あと、つかったポータブルのほうにも激モテFalusステッカーを貼っつけながらだったんですが、いまのところモテてません。なので、ラジカセのほうにも貼っつけたんで土曜にはモテはじめるとおもいます。そう、土曜にはBLさんに置いていただいたのん、残りもこの日で送っていただいたステッカー、ぜんぶなくなりました。人気すごい。

そして、わたしは卑怯なので、この日余ったら燃やす、といってたzine、土曜にも持ってますんで、声かけてください、ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿