2016年8月12日金曜日

きのうのBonoboでのヒロポンFeverのこと

きのうは。
BonoboでのヒロポンFeverにてDJをさせていただきました。
レーベル主催者の変名ってはじめきいてたから、あっ、あのひとなんだとおもっていたらちがうひとと1週間まえに判明、謎すぎたDJ Paradise。あってみたならInstagramでもフォローされてた方だと気づいて。おっきなからだに髭にと街でであったらちょっとこわいやもなかんじですが、めっちゃものごしがかわゆいかんじでした。
まずはカセットテープをいただいて。

V.A. “bblisss”
もうそれぞれ変名で誰が誰だかわかんないアンビエント集。
Ulla Alnaのきらめく高音のゆったりとした動きと、やわらかいけれども小気味よいビート。
水音のようなさわさわノイズにパーカッションな音色のリズム、全体のこもった質感に、
そしてDJ Paradiceは深いドローン。この方、本気でアンビエントな方なんだなと。Phineryとかからでてほしい。
Billington & Treposhはこぼれ落ちる高音と遠くからきこえる自由なドラム、そして高音がときどき強い光を放ちながらで、きゅんときます。
Enamelはエレクトロニックな質感の透明ドローン。
ふたたびなDJ Paradiseはさわさわ感にこもったビート、そこにエレクトロニックなくさびがやわらかく打ち込まれるかんじ。
Naemiはいっとう音がくっきりな。やさしく軽やかなギターと膨らんでゆくドローン、そしてやわらかすぎるビート。
アンビエントな質感にうっすらビートになりきらないやわらかいビートがはいってきて、終始心地がよいです。いまなちょうどよさ。
DJ Paradiseはもちろん、マルくんにきいたはなしだとHuerco S. も変名で参加してるっていう。2曲目が? Boomkatで売られてて、買おうかしらとおもいながら、信じてまってたらほんとにくれました。


わたしは。
はじっめからでした。ブースにはいるとロータリーで、あんまりというかこれまで1回しかつかったことないから、うわぁ......となりました。
きのうはカセットテープのみで。いつものように暴発テクノをやると収拾つかなくなるとわかってるし、ほかにあわせてアンビエント中心な。ポータブルのほうで3回テープが絡んでしまって、3回死にました。なのでDJWWWWにRabit AmobiにJonh T. Gastがかけられなかった。。

マルくん、P.I.G.S.、Borderマツダさんがきてくださってて。マルくんにこれなんですかってきかれたのはGora Sou、NV、CVNでした。Huerco S.のんもひっぱってきて。
そしてこの時点で外国の男性9割、日本人男性1割と、ここはハッテンバかってかんじでした。かわいい。
Pooteeさんが食器ふくやつ履いてるの撮ってくれててうれしい。


あとマツダさんが撮っててくれてました。この写真好きです。ありがとうございます。



つぎはついに帰国しちゃう、っていうかこれまで2回しかあったことないしまともにはなしたのきのうがはじめてなMegazord。ピアノなかんじからはじまっておもいっきり90年代なユーロビートみたいなんになったりと自由すぎ。たのしかった。

そしてDJ Paradise。はじめおもいっきりまっすぐドローンからはじまって。もっとめちゃくちゃアンビエントでよかったのかしらとかおもったり、わたしも。そこからパーカッションなこもったビート、そしてハウス化。いまなハウスっていうかんじじゃあないけれどもまっすぐよいハウス感。
すごく真剣なかんじで、人柄のよさがにじみでてて。
ただ、フロアは暑すぎて、終盤でうえへ。うえでもフロアの音はきこえます。そしてすずしくってもう戻れない.......

つぎ、Pooteeさんは静かにこわい音ばかり。アンビエントな雰囲気ありながらも、すこしノイズがかった音がかさなってたり。あと三宅純が異常によかった。こういうあたり、NVとかも好きなんだろうなとか。

そしてC.E.なTobyさんはこのタイミングでかなりはやいテクノで、全員が全員自由すぎてたのしい。最後JRくんはTobyさんとB2B。6時まで容赦ないダンスミュージックでした。最後までDJPが踊っていて、かわゆい。わたしがいっとう最後の客というかひとになって終了。
きょうはしごとだったんで、始発で、とおもいながらいったんだけれど、最後までなんか
いられました。やっぱり途中にアンビエントあると休まるのかしら。

わたしの8月DJ月間スタンプ、いまのところ皆勤なのはSSのNN社長とTATEWAKI(ふたりとも2回ともこちらが終わってからきてくれてる......)んで、あと2回ともきて、っていうか27日はTATEWAKIもでる、ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿