2016年8月29日月曜日

FAITHでのピケルス vol.6 feat.阿波踊りフェスのこと


きのう。
高円寺FAITHでのピケルスフェスでDJさせていただきました。
朝方までいて帰宅してきょうは労働で、もう眠いんでざざんと。

頭出しが終わらなくって初動がおくれて、17時GloomyのライブぎりぎりでFAITH着。出演者は飲み物飲み放題っていううれしさ。それにあまえてビールを10本くらい飲みました。



Gloomy
ラップトップとサンプラーからビートと声の反復に電子音、そこに歌です。
まえにマサカーでみられたときよりも、サンプリング声の音がくっきりとしていて、ポップな雰囲気があって。ふりしぼるようにうたいながらも透明ではかなげな声、やっぱりツボです。
ちょっとゆがんだ電子音が震えるなかビートがすこし軽快にすすむかんじもあったりと、ポップさと暗黒さの行き来がまえよりもあって。おもいっきりポップな面もありながら、ビートがゆったりだけれどけっこうバシバシと打つつけてくる曲ものあったり、どっちすすめてゆけばよいんじゃあないかな、とこれまでにひきつづいて、おまえは親かよ、っていう目線でみてまして。V8さんときょうはこんなかんじでしたとすぐに連絡。





Evian Volvik
ソロのライブをみるのははじめてだったんだけれど、ものすごくよかった。
はじめは機材のまえにでてうっすらノイズをバックにマイクへ向かってうぅー、おぉー、いってて、どうするんだろうっていう。そしたら機材のうしろにまわって、なんか赤いおっきな布をひっぱりだしてきて、それをどうするのかとおもえば、かぶりました。機材もすっぽり隠れるくらいに。こちらからは赤いおっきな三角がもごもご動いてる様子しかみえないなか、ノイズに暴力的なビート、そこに暴発する電子音にうめき。だんだんと姿があらわになっていって、なんか王子さま感。ayaちゃんいわく猪木感、そこから西川社長との声のやりとり、最高でした。
EVは音もかっこいいんだけれど、カセットテープやInstagramの加工やらみせ方がものすごくおもしろいので、そういうところもすばらしい。

このタイミングしかないとものすごくぼっろい中華料理屋さんへ。24時間テレビが垂れ流されるなか暗黒な心持ちになりながらも、やたらとお通しがでてきておいしかったです。

つぎ、CVN。
はじまりはかなりゆったりめ、変調ヴォーカルに切ない音のつらなり、鳥の声、とアンビエントな空気が満ちてきたなか、その空気を切り裂いてきます。コンピレーションにはいってる高い声なのか電子音がはじけまくる新曲に、リメンバーリメンバーいってる声のんに、マサカーで暴発していたノイズは制御して、そしてMithrilはキラーだとおもいます。カトーさんが踊ってるっていうのんが最高。BACONソックスが色違いで。



つぎはわたし。
はじめるときにポータブルがついに破壊、反応しなくって、借りましたん。ありがとうございます。
CVNとしー没さんの橋渡しっていうのを頭にいれながら。中盤のポップなところでミスしながら、なんか電気が消されて真っ暗になったあたりから、暴力的なノイズなテクノばっかりながせてたのしかったです。これまでDJしてたなかでいっとうはいりこめて。理由はわかってて、真っ暗になってお客さんがみえなくなって、緊張がとけてっていう。

しー没さん!
きょねんの夏以来です。
アブストラクトなフォークをやる、っていってはったんですが、はじまったらやっぱりエリエールでした。タブレット連打スタイル。はじめは椅子に座ってたんですが、すぐさまたって、かなり動きが解放されて、これでもかっていうくらいに連打。かなりうごきにバリエーションが増えてて。なにかものすごくむつかしいゲームに没頭しているようなかんじで連打。すこしずつの音の変化とか、場面が変わってゆく感。やっぱりものすごかったです。

つぎはUltrafogなんですが、IN HA組が狭い床の半分に機材をぶちまけならべはじめて、その光景だけでもものすごい。そしてUfにはRottenlavaも参加。
あとできいたら、ちょっと音がノイズがかっていて、ちょっとダメだったとのことですが、こちらの好みとしてはつぎからつぎにたたみかけてくるノイズをまとった暴力感、そしてそのうえに乗っかるロッテンちゃんの高音な電子音だったり、ものすごく好きな音でした。そしてUfがなにをやってあの音がでてるのか一切わからなくって、すごい。

ここで、一旦燃え尽きます。あまりにさぶいんで、デニーズへ避難、28時にSuburban Musïkをみに戻ってきました。
これまでみたなかでいっとうクリアな音で、マサカーでやってた打撃連打の新曲、やっぱりめちゃくちゃにかっこいい。そしていつもまったくきこえないSportswear側の声がかなりきこえてきて。クリアな音できいてもやっぱりSMはかっこいいと再認識。お酒と疲労と眠みと年齢もあるし、階段のところではカトーさんがめっちゃ踊ってるし、涙がでました。みんなどんどんかっこよくなっていって、うれしくって。親か、ってかんじですが。いや、ほんとすごいなと。

つぎ。
まさかな即興ユニット、Gloomy×Yusaku Arai×Nozomu Matsumotoっていう謎なつながりな。
Ayaちゃんがライトもってたってるはじまりがものすごくよい。そこに立体アンビエントに、歌詞はAyaちゃんの曲のんそのままかしら。29時にぴったりないやされかげんで、よかったです。そしてへろっへろな状態なわたしが撮ってもこんなかんじでうつってくれるAyaちゃんすごい。

30時前に、さすがにしごとなんで帰りました、よ。
いろんな方いりまじってるし、お酒たくさん飲めたし、たくさんな方きてはったし、めちゃくちゃたのしかったです、よ。よんでくださって、きてくださってありがとうございました。
フェスは正直からだしんどいけど、たのしかったです。Faith内にすわれるところとかあればもっとよいんだけれど。
そして17時から30時まで高円寺にいたのに、阿波踊ってるひとをひとりもみなかったっていう。

0 件のコメント:

コメントを投稿