2016年10月19日水曜日

いまさらCDMNM#4のこと

かきかけなまま、完全に忘れてた! 

3週もまえな日曜日のCDMNM#4のこと。
CVNサクマさんがキュレーションしたイヴェントで、わたしはキュレートされました。DD+Dとして。+DはDOSEIのひとです!
ながらくやってきたDD+Dですが、この日をもって解散します、ってかいてたんですが、カトーさんにお会いしたとき、ずっとやってこられてたんですか? と本気できかれて、あぁ、この煽りかたはスベッてたんだと気づきました。

LSTNGTとBLさんでばったり、いっしょにぎりぎりOTOヘ。ちょうどエレベイターで土星のひととばったり、っていうこういうのんってあがりませんか?
そしてLSTNGT + NN(Solitude Solutions社長)のDJからで。19時まではおっきな音だせないっていう恐ろしい状況のなか、なんかふたりともキマッてたんじゃあないかくらいなとばしてるかんじで、NN社長は謎に3回くらいDJの台に飛び乗ったりとか。仲いいやん、っていうかんじでみててうれしい。


DD+D。
土星のひと初DJです、がめっちゃおちついてはりました。わたしなんかよりもほんとに。はじめのそれぞれ3曲なところはあらかじめ教えあって、あとはB2Bで、なにがでるのやら感。
土星のひとはLil Ugry ManeとDJ yo yodietingとかから、っていうはなしなので、わたしはBootleg TapesのIzyから(すこしまえのAceMoとでてたBoiler Roomたのしそうだった)、おっきな音で最後かけたいとおもってたD/P/Iの新作、からのCVNの赤ちゃん曲で。そこからB2B。わたしはToiret StatusのDJWWWW曲に、E-Sagglia、Morten HD、Wetwareを。そこにDのひとはDJ NJ Droneだったり、motion graphicsだったり。なんかかみあったかんじがありませんでした? 
解散、っていってましたが、気がかわりました。いつでも再結成します、よ。お祭りなときなどに、ひとが凍り付く時間帯をつくりたいとき、よんで!

H.TAKAHASHI+Nozomu Matsumoto
Hさん、ちょうどマサカーでみられたところに、また。映像どうするのかしらとおもってたら、ライブする台にうつしてはって。CDMNMなロゴのところに、ときおり星がまたたくなか。はじまり、なんかHさんあたらしいことやってる? とおもったら映像の音も重なってたそうで。ほんと、この日もはじめはがやがやだったんだけれど、進むにつれて、みんなひきこまれて、静かにきくっていう。すごいアンビエント力。そしてHigira Moyaさんもきてたんで、あのBeing & Timeの3人そろってる! ってなりました。

Arai Yusaku
IN HAでみられたところ。ライブなんかDJなんかっていうかライブだろ、っていうかんじだったんですが、この日はかなりまっすぐDJしてはって、iPhoneとサンプラーのみなスタイルで心地よくかっこいいHip Hopっていう、なんか底力みたかんじ、かっこいい。。


そしてRafto + Ultrafog。
IN HAでもそれぞれすごかったんだけれど、そのふたりがいっしょにっていう。
モジュラーのん縦置きっていうあたらしい設置スタイルから、やばいんだけれど、Raftoの構成力と、Ultrafogの1音1音の強さがものすごいところで結びついてて、正直どちらがどちらの音かってわかんないんだけれど、SNSへ動画あげてるんだけれど、ふたりともiPhoneをあかりに細やかに動き回って、ライブ感すごいし、いや、ふたりすごい、としかことばでないっていう。
Flamebaitのひとから誰やねんこれ、教えろや! とそんなあらっぽくないけれどコメントきましたよ。

あんまりいうとあれだけれど、LSTNGT泥酔で最高でした。そういうところもみんな彼のことが大好きなんで、気にしないでこれからも飲んでほしい(ただ帰れるか心配)


この周辺をみてきて、そのときどきで、春のLSTNGT、初夏のロッテンちゃん、夏のサバーバンとEvian、そしていまはUltrafogにと成長するひとが目にみえているし、それぞれの集まるところはあるけれども、ライブだったりよい距離感で交流があって、刺激しあってと、これでシーンがないってなんなのっておもうし、そこに海外のひとのほうがちゃんと反応してるし、たのしみでしかなくないですか? 

0 件のコメント:

コメントを投稿