2016年10月2日日曜日

IN HA #6のこと


きのうは。
幡ヶ谷ForestlimitでのIN HAへ。4月にださせていただいたり、3人のライブやDJをみることがたくさん。

店をしめて走っていっても、もうEvian VolvikのDJは終わってて、ちょうどRaftoがはじまってすぐ? くらい。

機材がまえにみたときとまたかわってる? あのパッドがついてたSapphire Slowsといっしょのヤツではなかった。そのまえのんに戻ったかんじ? これまでのライブだと、ほんと完璧で一切の隙のなさで組み立てられるテクノ、ってかんじでしたし、SOLITAIREの曲がなかでもすごくすっきりとまとまったクリアな音だったんで、その先はどうなんだろうとおもってたら、これまでのなかではいっとう雰囲気がちがって、おぉっとなりました。中盤のノイズっぽいかんじがけっこうながくって、展開がおもしろかった。あとラップトップ左右に置いた機材へゆらすからだの動きとか。
こういうライブで、動きとかみてるってわたし頭おかしいのかもしれないけど、あとでかくUltrafogも、音と動きと、っていうはなし。
食品さんがきてはって、直前にサウナと水風呂でキマッてきたらしく、まったくよくわからないタイミングでのかけ声とかたのしかった。

Slyangle海法さんなときはすいません、しごと終わり直できたんで、ごはんを......。帰ってきたらめっちゃ盛り上がってました。

Yusaku Arai
DJなはず、がいつもどおりライブ感。ちょうどさきほどきいてたSIM RADIOにもおなまえあがってたけれど、箕浦さんとか、Madeggとか、そのあたりに場所があるから、そんなにからまなくなったってはなしだったけれど、からまなくったって、音のすすむ方向はやっぱりおなじにおい。アンビエントな音質とぶっちぶちな空間細切れ感、そこに唐突な破裂音とか。食品さんいわく、1000人くらい銃で撃たれて死んでた、感。最後はおもいのほかまっすぐハウス感。

Naliza Moo
Solitude Solutionsからもリリースしてるけれども、すこし休んではったんで、ライブをみるのははじめてです。SOLITAREのはすごくシンプルに攻めるテクノでしたが、おもいのほか展開ありました。はじめはまっすぐなビートなかんじ、そこから変調声サンプリングに細切れ感にとCVNとか系で、はばがひろくってかっこよかった。

Ultrafog
大阪などにひきつづき、モジュラーな演奏。大阪は点と点がくみあわさってゆくテクノってかんじだったけれど、今回はおもいっきりアンビエント、ノイズなはじまり。
HelmのときやマサカーCVNでノイズが暴れまくったときや、マサカーロッテンちゃんのノイズ極悪だったときとかもそうだったけれど、こういう音とフォレストの相性がよいのか、ものすごかった。
あいかわらず、なにをどうやってああいう音の変化がうまれてるのかわかんないんだけれど、全体にみちてゆく圧倒的な音、圧はあるけれど、なんかとてもすんなりからだに耳にしみ込むかんじで。
そして、ビートな音に変化していって、iPhoneの灯りを片手につまみをたくさんいじってゆくさま、その細やかですばやい動きこみでめっちゃかっこいい。テクノなかんじになって、ときおり逸脱していきそうな音もなんかやっぱりまっすぐはいるかんじ、モジュラーだから? ものすごいです。
そしてシンセに星川あさこ。


Mari Sakurai
はじまるまえあたりに、酔ってはったのか、めっちゃ寝てはって、だいじょうぶかしら、とかおもってたら、だいじょうぶじゃなかったんだけれど、そこにDJSoybeansがちょうどあらわれて手伝って、っていう。ことしいろんなDJをみききしてて、いっとう感動した瞬間だとおもう。愛。
ほんとあの瞬間から、セカイは愛にみちあふれてるんだっていうヘンな幸福感。しごとからそのまま朝までで、そしてまたしごとっていうので脳がやられてるだけだとおもうけれども。しごとおわらず、UNITゆけず。


AyaGloomyといっしょな始発で、そんな時間でもかわいいのでびびるし、みんなNYLON11月号、あとあれば10月号も買うべきです。うっすらセメちゃんにEVたちもNYLONデビューしてるのもたのしい。
そしてカトーさんバラモンタクミさん、BLさんまわりな若ものがフォレストにたくさんいるっていう、東京ってかんじ。

0 件のコメント:

コメントを投稿