2016年12月14日水曜日

2016年ベスト

Tabs Outのことしのカセット200がでてましたね。ことしはちゃんと1日1本ペースをまもれてて、いまの時点で340本くらいなんですが、200のうち15本しか買ってない。毎年、そんなにかぶんないんですよね、あちら、テクノとかすくなめだから。あとGerman Armyをいれすぎですよね。DJWWWWがOrange Milkのとsplitのとはいってて、めでたいです。


わたしもそろそろベストをかかないと!
なので、トツゼンですが、ざざんと1位からかいてしまいます!



1.Bernardino Femminielli “L’ender Et Fils” (Mind Records)
 Bernardino Femminielli “Plaisirs Américains” (Mind Records)
えっ、それ届かなかったんじゃあないですか? っていわれるやもだけれど、そう、届かなかったもののなかでベストを選びます。届かなかったの痛かったかげんベスト。
ちゃんと届いたもののベストは後日あそこで(すいません、遅れまくってます)
まだ輸送中であると信じたいから、発売日から1ヶ月すぎて届いてないものをあげていって。12もある!
1位はこれですよね。3月にカセットとレコードを注文して、5月頃? BLさんにはいったからもうそろそろわたしのところにも、っておもったら、まったく届く気配がないため連絡したら、あれ? 届いてない? フランスの郵便局はクソなんだよ、ごめんね、これからまた送るよ、って連絡きたままこねぇ。あきらめて、カセットはなんとかテクニークで手に入れましたが、レコードが…。
FemmnielliとNoirだったJesse Osborne-Lanthierはことし活躍してました。Femminielliはこれまでのよりかなり狂った黒いシンセ感がよかったです。



2. James Ferraro “Human Story 3”
これも届いてたらベストへいれたいのに、海のむこうのひとのとこでは現物写真がちらほらうつってるんで、日本へは送ってないかんじかしら。なんかJカードのデザインもいつのまにかかわってるし。self releaseだから、おおよそたくさんな注文に、発送おいついてないだけでは、って信じたい。





3.Ramzi “For Haku” (RVNG)
送料高っ! っておもってたら捨てアカウントさんがBandcamp経由だったら送料なしで届いたと知り、注文してみたら、こちらにはしっかり送料の請求はあとでメイルできて、支払ったうえに、もう1回メイルがきて住所もう1回教えてと。それなのに、こねぇ! Dユニオンにはいってたんで、確保しました。RamziはTotal Stasisからもレコードだしたし、ゆるくよいかんじでじわじわ進出してきてて、よいな。





4.DJ NJ Drone ft. 204 Murdok “SYNPRESSO Mixtape” (Bootleg tape)
1年越しでD/P/Iのんを送ってきたりとか (土星のひとには2年越しだったり)とにかくマイペースなので、いつか、とは信じてるけれど、これ、なぜかBandcampではなくひっそりなサイトのほうだけで売ってました。DJ NJ DroneはPTPのんをレコードなほうのベストにいれます。



5. IXTAB “Avernus” (czaszka (rec.))
片割れのBlood Roomからあと1本だよ! と営業メイルがきたので、買ってみたらこねぇ!
Ixtabも好きです。ことしは前半Seagraveはベストレーベルのひとつでした。






6. ICE “ICY2K” (Self Release)
More Recordsからのカセットがゆるい無理やりなテクノにバンジョーにとおもしろく、映像やいろんなアートワークやらやってたりで、もしかしたらVia Appちゃんとかそのあたりくらいまでぽんといきそうな次の地下女子。セルフリリースなCDなんだけれど、そしてほとんど売れてないのに、送ってこない。送ってこなくっても来年も注目してます。





7. Body-San “Live at Carol’s Fiber” (Self Release)
いまさかのぼるまで本気で忘れてた。ライブカセットききたかったな。コンピの曲よかったし…。



8. Åmnfx “Vision One” (THRHNDRDSVNTNN)
ことしはほんとロシアな年でした。これはフランスのレーベル。そう、フランスもなんかカセットレーベルあたらしいところがふえて、いろいろきになります。Opal Tapesのコンピにはいってて、そのなかでもいっとう気に入ってる、Body BoysとかPerfume Advertとか、そのあたりに通じるテクノ。Jカードもよいんだけどね。






9. Bloom Offering “R E D U X” (self release)
スウェーデンのノイズレーベルHAtes Dokでしった女子ノイズ。けっこう好きで、これまでのカセットけっこう逃してるので、やっと買えた、とおもったら、届かない。20本限定とかなのに。





10.2MR Presents : Harsh Riddims 2013 - 2016 (Harsh Riddims)
アトランタの、これまでだしたカセットは全部買ってて、そのなかからの曲をKedrな2MRがレコード化って、すごいつながり感。Ramziもはいってるし。これもまだ飛んできてる最中だと信じてる!





11.DRUG LABS “REVOLUTIONS” (Clan Destine)
届かなかった、というかほかのと入れ違ってきたよね。でもそれもよかったしな。Clan Destineはことしかなりカセットだしたよねそれでよいのんたくさん。





12. V.A. “Untitled” (angoisse)
Via Appちゃんはいってる! これはまだ1ヶ月ちょっとなんで信じてるのでこの位置。スペインのレーベルはことしけっこうよかったな。ここ、Nick KleinとEnriqueのんだしてるし。黒い雰囲気のはOpal Tapesかスペインかってかんじ。


0 件のコメント:

コメントを投稿