2017年7月5日水曜日

土曜日のこと、かきかけたけど、ばったばたで放置してたので、ざざんと。

WWWでのChino Amobiのこと。

翌日仕事だし、前日もしごとのあと神楽坂いって朝にかえってきたしで、終電で向かって。
たくさんひとがきてて、いろいろはなしてるうちに、もう脳Brainさん。
いっとうひとがぱんぱんで盛り上がってたのって、脳Brainさんなときやもしれない。
ファッション系な若い女の子たちの団体がタイムテーブルをみて、脳Brain、Brainってなんだっけ、あっ、脳か、脳脳か、って横でいってて。
いつものような映画声サンプリングはじまり、ではなくはじめっからエキゾティックな音、そして重なってくるノイズとビートのつっぱしるかんじ、音源をあまりだしてないし、ローカルな枠をでるとつたわりづらいけれど、Containerとかくらいにはユーモアふくまれたかっこよさがあるし、DJっていってもライブ感すごいし、いつもなにとなにあわせてこうなってるんだかっていうのがわかんないけれどもかっこいいかんじ。東京へきたら脳Brainさんをみてほしい。
脳Brainさんみてたら、Lorenzo Senniが! ロロちゃんにあたらしいのんをどんどんきいてるねいつもっていわれるたのうれしい。


Chino Amobi。
はじまるまえに海法さんがあげてたWWWまんまえで撮った写真がこわすぎてわらっちゃったり、でかい、とおもいきや、髪の毛分があるので、そこまで背はたかくないかしら。
顔面半分おおったまま、ひとでたくさんななかをつきすすんでゆき。
CDJ、ラップトップ、そこにMIDIなのかしらただのコントローラーなのかしらな機材、そしてマイク。
新作なParadisoの曲をCDJであやつりながら、マイクで叫んで、ってかんじ。演奏感はあんまりないかしら。Rabitがきたときもおなじかんじで、でもDJがうまいかんじで演奏感あったかな(RabitはChino AmobiのParadiso曲もかけてた)。どちらかというとマイクパフォーマンスなかんじね。ノイズと打撃の激しいところからはじまり、ときおりのあのラジオ番組タイトルコール、空白たっぷりなところもあったり、声も変調させたり、曲も速さをちょこちょこといじったり。CDJとラップトップだけでこんだけできるんだっていうのもおもしろい。最近はこういうあたりばかりきいてるけれども、Chino Amobiはそのなかでもしっかりポップなかんじに昇華してて、すごいなともう。この日、でててたほかのひと、ノイズにコラージュ、ヒップホップに異国感にと、そういうのをまぜあわせてじぶんの色をつけてるかんじ。
音のかんじをかくとそのままParadisoのレヴューみたいになるけれど、叫ぶ姿がとてもエモーショナルで。
ほぼまっくらななか、ストロボたかれるかんじでときおり姿がみえるのんもよかった。



WWW、フロアのほかが広いんで、ちゃんとほかのひとともしゃべれるかんじ、休めるかんじ、っていいな。
そして、なんか最近はなかなかみんな集合、っていうかんじがなかったけれども、この日はそういうかんじでたのしかった。Rabitのときはすっかすかすぎて、東京終わったのではとおもったけど、フロアはぱんぱんになるくらいだし、よかった。

Forestlimitっぽい人選がイヤっていうひともいて、実際にChino Amobiきいてはらへんやろうっていうのもあるし、あとひとりくらいおもいっきりがっつりあの周辺のひとはいったほうがいいなっていうのはおもったけれども、テーマとしてLocalってあることだし脳Brainさん晴れ舞台だったし、音のつながりはとてもよかったとおもう。そしてファッション系のひとも海の向こうのひとも、よくみるひとたちもと混じったバランス感がよかった。
あと和服きたおっさんがクラリネットふきながらそこらへんふらふらあるいてて、意味わからなかった。トイレットの小便器のところで吐いてはって、だいじょうぶかってなった。
そして同時期にYves Tumorが日本とばしてアジアツアーやってるなか、文化後進国の日本にきてくれただけでうれしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿