2017年9月1日金曜日

土曜日。
WWWβ
インフラのクロージングパーティー『新世代クラブ』へ。
Kenji Yamamoto aka Lil $egaくんのデビューです。
TTWKとつぎのBNCの打ち合わせしながら、らるぷりくん、星川とパ娘。の斎藤くんもいっしょで。WWWへ向かったら、すこしおしてて、土星のひとがちょうどきて、待ってたら食品さんがいはってはなしてたなら、しー没さんがちょうどきて。鳥取からこれのためにくるっていう、すごい。で、近所のコンビニで飲酒してる星川たちをよびにいく途中でZAKIOKA CITYのfri珍さん、woopくんがいてっていう、もうこのあたりでわぁきゃあなってしまいます。まだはいるまえなのに。はいったらWasabi TapesからだしてるOhashiさん、Shintaro Matsuoさん、Yoshitaka Hikawaさん、あらべぇくん、Hegira Moya、Evian、西川社長、Soujくんと音楽作る側なひとがいすぎて、異常な空間。DJWWWWにあいに、全国からこれだけあつまった、っていうのが。
はいってすこししたら、Kenjiくん、あえました。ようやっと。めっちゃフレンドリーでにこにこしてるかわいらしい青年で、とかかくとイメイジがかわってしまいおこられるやもだけど、とにかくそんなかんじで、はじめハグされて、うるっときました。
そして、それぞれがはじめましてなかんじになってる光景をみるといちいち感動してしまい。おっさんなんで、そういうかんじ弱いですね。
らるぷりくんに、しゃべった? ときいたら、はずかしくってなかなか、っていうので、ちゃんとしゃべってきなよ、写真撮ってもらいなよ、と恋する女子中学生みたいなやりとりしてました。


Kenjiくんの姿がないとおもったら、なんか急にはじまって。Almaちゃんとトツゼンに順番いれかわったみたいで。
DJWWWW名義で、ききおぼえのあるかんじもたくさん。こちらはDJなときにけっこうOrange Milkのやらかけてたけれど、やっぱり本人がやるほうがかっこよくって。
おもいっきりためをつくってっていうはじめてなライブだけれどもしっかり自分ペースだったり、もっとずっとサンプリングのコラージュなかんじかとおもいきや、けっこうミニマルなアンビエントなところがあったり、すかとおもえばまたコラージュコラージュなかんじなったり。終始かっこよかったです。
CD-Rでライブっていうスタイルも、なんかことしにはいってRabit、Chino Amobiとみてきたからそれもかっこよければありってかんじだし。


社長に、あれIngaじゃない? っていわれてみたらあぁって。
ちょうどくるまえにBLさんよって、ライブなとき買い逃したLolinaのツアーCDを買ってみたせたら、よい買い物ね、と。
で、謎Hype Williamasのレコードも買ったんで、これほんとにかかわってないの? ってみせたら、ものすごい苦い表情で、関係ない、っていわれました。IngaがLil $egaくんのんをみてたのっていいなっておもった。

いろいろとおはなししてはライブをみてはってかんじで。
Emamouse。お互い初マサカーでいっしょになってってときから、いろいろつながり。それから1年半でWWWでみられるってすごいなとおもう。ひとたくさんで、姿はみえないんだけれど、うしろに映像がゲームみたいな映像が。そこに本人の姿があわられて、ムーンウォークしてみたり、なんか飛んでみたり。Li Li Zoneっていうその映像のひとも教えていただいて、いろいろみたらかっこよかった。


Toilet Status。
まえはマサカーの100回のとき。
ひといっぱいで、ひとかきわけてまえいくちからが残っておらず。でもまえのMIDIなキーボードで音がはねまわるっていうかんじよりも、終始つらぬくずっと芯のある部分があって、うっすらノイズがかった空間にのしのしとミニマルにと、クラブって場所でも、ライブってかんじでも、両方にかっこいいかんじで、すごいな。
そう、Yositaka Hikawaさんのときもおおったけれど、ライブをあんまりやってなくっても、いざやるとかっこいいのってすごいな。

Iilium Kobayashi。
ライブをみるたびに安定感とサンプラー高速なのとか、ライブのよさ。この日もはじめっからとばしてるし、おもいっきりポップだし、きょねんのCD-Rをきにいって店できいてたり。でもゆっくりみられなかった、体力。

食品さん。
こういうおっきな舞台でいきなり紙をかさかさなだけすることとかやりはじめるんではっていうこわさとかもあって、いつもたのしみなんだけれど、この日はやっぱりしっかりとしてました。ミニマルにじっくり組み立ててゆくかんじ。ほわわわんいう音がいちいちいいし。そう、食品さん、ビートのおもしろさだけでなく、一音一音のおもしろさ。

それぞれの映像をとったけれど、暗くてひとたくさんだと演者がみえないっていうインスタ映えしないWWWβなのでいろいろにのせてないんですが、みんなよかった。

なんというか、濃すぎて、いろいろかききれません。
こちらはどちらかというと日本のっていうより海の向こうのにかたよりがちだけれど、そのなかできいてる日本のひとがほぼそろってるかんじ。これでサクマさんとイイリくんとかLSTNGT、ロッテンとかいたら完璧じゃあない、っておもったけれど、そんなこと起きたらなんか翌日誰かしらころっと死んでしまいそうなくらいの揃いようで。
そういう光景があったことがなによりな日でした、よ。

0 件のコメント:

コメントを投稿